今思えば、いつかこうなってしまうと、はじめから解っていたのだと思う。
でも、もし駄目になってしまうとしても、その前にゴールに駆け込むことさえ出来れば、何も問題がないとたかをくくっていたんだ。
ゴールはまだ見えない。あの頃想像していたより、僕たちは長生きしすぎてしまったんだろう。
一時停止ボタンなんかどこにもなくて、力一杯全力を出し切った、その瞬間に都合良く存在が消えてなくなったりもしない。
疲れ切ってしまって、戦う気力なんか全然なくなって、勇気とか希望とか自分を守ってくれるものが全部失われてしまって、映画だったら「終」とテロップが出るような場面が過ぎても、生活は続いてしまう。けして止まらない。そこからが本当に人間が生きるということなのだろうと、今はそう思ったりもする。
ドラマが終わって、興奮から冷めて、何も心を守ってくれなくなって、これからはもっと大変な毎日が続くだろう。でも、どんなに苦しくても、心が死んだようになって、痛みも喜びも何も感じることが出来なくなってしまって、何をしても無意味に感じられて、もう駄目だと思っても、諦めないで、自分に耐えて、もう少しだけ頑張ってほしい。
小さな頃に見ていたものは、まだ何も知らなかった時代のまぼろしなんかではなくて、いまでも見ることができるずっとそこにある変わらないものだった。辛くなるからって無理に忘れてしまわなくても良かったんだ。僕は気がつくのが遅すぎた。必要なものを、自分で隠していたんだ。でも、こんな僕でもまだ全てを失ったわけではなかった。
世界は残酷で恐ろしいものかもしれないけれど、とても美しい。
思えば、そんなこと、僕らは最初から知っていた筈なんだ。
時間が過ぎて、僕のことは忘れてしまっても構わないけれど、僕が今ここに書いている言葉のいくつかをときどき思い出してくれるなら、それより嬉しいことはない。
追伸。今までありがとう。
出来ることならば、誰も憎まないで生きて下さい。
瀬戸口廉也『CARNIVAL』(二次元ゲームノベルスキルタイムコミュニケーション)
This was posted 3 months ago. It has 0 notes.
 「真理の探究」とは、同じ目標をめざす多くの相手との苛烈な戦いである。ときにあなたは仲間とチームを組み、指導者の統率のもとで団結し、資金獲得に凌ぎを削り、発見のプライオリティを争う。遊びや睡眠時間や家族との団欒を犠牲にするあなたの生は禁欲的な兵士の様相をおびる。自分で選んだことなのだから、悲壮がっても仕方がない。
 だが、あるとき、わたしは理系の研究者たちと酒を飲んでいて、会話の相手が科学哲学のイロハである「パラダイム」という概念を知らないことを発見し仰天した。すると彼女の配偶者が弁護した。「ぼくらは世界の最先端で研究成果を一刻も早く英語論文にすべく闘っているんだから、専門外の本を読んでる暇なんかないんだ!」このとき、かれらは、自分たちの属する部隊が何のために闘っているのかを問うことのない兵士へと自らを疎外するのである。真に豊かな教養とは、こうした疎外を断ち切るものであるはずだ。
菅原和孝「根源的な思考を取り戻すために」, 安達千李他編『ゆとり京大生の大学論』ナカニシヤ書店, 2013, p.43. (via left-field)
This was posted 1 year ago. It has 2 notes.
gurafiku:

Japanese Album Cover: Love Life to the Death - Creephyp. Gento Matsumoto. 2012

gurafiku:

Japanese Album Cover: Love Life to the Death - Creephyp. Gento Matsumoto. 2012

(via reretlet)

This was posted 1 year ago. It has 757 notes. .

false thigh-high stockings - $12

(Source: seoulrhythm, via seoulrhythm)

This was posted 1 year ago. It has 4,172 notes.

false thigh highs - cat face stockings #2 - $12

(Source: seoulrhythm)

This was posted 1 year ago. It has 92,181 notes.
本当に彼女が好きなのだったら、彼女がいやがることをするのは合理的じゃないよ
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) / 森見 登美彦 (via highlight)

(via k-quote)

This was posted 1 year ago. It has 20 notes.
blendy99:

blendy99:

(via toyolina)

This was posted 1 year ago. It has 2,960 notes. .
「『普通は』とか『一般的に』は、思春期にかぎらず、女性に対しては最悪の言い方ですね。奥さんが怒る気持ち、すごくわかります。女性は、比較ではなく、『僕はこうしてほしい』と、結論まで言ってほしいんです。妻のやることが常識的なのかどうかというのは関係ないんです。その一方で、あなたという個人が『やってほしいんだ』と言ったとしたら、やってあげることにそれほど抵抗はない。『なんで食事ができてないんだ。夫が帰ってくるまでに用意しておくのが常識だろ』と言われたら反発するけど、『家に帰るころには腹ペコなんだ。食事を用意しておいてほしい』と言われたら、『しょうがないわねぇ』といいながら台所に立つわけです」
お父さんは気がつかない思春期の娘が傷つく言葉【2】 | PRESIDENT Online - プレジデント (via tiga)

(via nobby0-0)

This was posted 1 year ago. It has 143 notes.
人にとって最も恐ろしいのは、惰性で日を送ることである。
惰性から抜け出す15の方法、「パートナー選びを妥協してはダメ」、「時に勇気を持って手放そう」など | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議 (via mercator)

(via nobby0-0)

This was posted 1 year ago. It has 757 notes.
「貧乏な人ほどジャンクフードを食べて病気になってますます貧乏になる」という話を耳にする。「自炊すれば安上がりだし健康的なのになぜ?」と。たぶん、「自炊のほうがいい」という発想そのものが、豊かさの証しなのだ。貧困とは、ただカネがないことではない。文化がないことなのだ。
「貧しい」とはどういうことか - デマこいてんじゃねえ! (via ginzuna)

(via nobby0-0)

This was posted 1 year ago. It has 723 notes.